ぴちょーく色々大丈夫じゃない、ぴちょです。
各所のノード解放に関して今日はまとめちゃいます。
でも多分感覚的な偽情報も混じるので、流し読みでお願いします。
(随時更新する…かも)
1.モンスターの属性の把握
eLeMeNよんどけ!な?
なんでここ把握してほしいかと言うと、
やっぱり系統的にちょっと傾向があるような気がするし。
スニーキング最終兵器「~識」に関わってくるからね。
2.トークン払って「~識」の入手
出来ればあった方が有利。
ラプ・ギーブル … 甲鱗識(革細工)
蟹・サラマンダー … 水棲識(漁師)
猪 … 百獣識(採掘師)
飛んでる敵 … 有翼識(木工)
この四つはかなり有効だと思う。
自分は水棲以外はある、水棲と甲鱗は一番使うと思う。
3.歩行モードを知る。
キーボードの「x」で歩行とRUNの切り替え。
聴覚?系の敵には歩行がかなり有効。
4.敵の感知範囲を知る。
よく出会う敵に関してのみ。
ラプトル … 正面30度くらいの視覚範囲で反応。
ギーブル … ラプトルと同じくらいだが意外と距離が長い。
周囲に若干聴覚検知もあるかも。
個人的には総合危険度NO1。
トード … 基本的にRank50なら倒せるトードがほとんどなので問題にはあんまりならない。
ただし倒せない場合は発見されるとまず逃げられない。
視界がきわめて狭いが、距離がかなり長い。
サラマンダー(ぷにぷに、にょらりが大好き) … 視覚は0、聴覚のみ。
ただし若干後ろの感知範囲が広い。
動いてなくても近すぎると反応される。
蟹(ジェリーフィッシュも) … 聴覚のみ。
接触しないと反応されない。
サラマンダーほどではないが聴覚の感知範囲は広い。走るの厳禁。
猪(ボア、ぶーちゃん) … 数は少ないが意外と曲者。
後ろにも感知範囲がある。視覚も聴覚も持ち合わせているかも。
ダイアマイト … 感知範囲が広いけど、歩いてた時は不明。
見つかるとまず逃げられない。
ヴァルチャー … 視覚、そもそも舞い上がってから攻撃するため逃げられる可能性が高い。
ヒポ … Rank50なら敵としてはほぼ問題ないけど、反応も早いので遠巻きにどうぞ。
クルザスの北西部に60オーバーがたくさんいる。
ボム … 真正面のみ視覚反応。距離も短い。
ただし狭い通路に大体配置されている。(代表的な場所、サソリの闘技場)
アーリマン … 正面70度くらいの視界反応。
FF11と違って聴覚反応は持ち合わせていないため、
後ろをバタバタと走っても感知されない。
おまけ:サウス・ブラッドショアはxキー押して歩行ですべて避けられる。
ただし、島の中のニクスは避けられないので注意。
ここで聴覚反応の距離感を覚えるといい。
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