2011年9月4日日曜日

Mission The X

ぴちょーく色々大丈夫じゃない、ぴちょです。

各所のノード解放に関して今日はまとめちゃいます。
でも多分感覚的な偽情報も混じるので、流し読みでお願いします。
(随時更新する…かも)



1.モンスターの属性の把握
eLeMeNよんどけ!な?
なんでここ把握してほしいかと言うと、
やっぱり系統的にちょっと傾向があるような気がするし。
スニーキング最終兵器「~識」に関わってくるからね。

2.トークン払って「~識」の入手
出来ればあった方が有利。

ラプ・ギーブル … 甲鱗識(革細工)
蟹・サラマンダー … 水棲識(漁師)
猪 … 百獣識(採掘師)
飛んでる敵 … 有翼識(木工)

この四つはかなり有効だと思う。
自分は水棲以外はある、水棲と甲鱗は一番使うと思う。

3.歩行モードを知る。
キーボードの「x」で歩行とRUNの切り替え。
聴覚?系の敵には歩行がかなり有効。

4.敵の感知範囲を知る。
よく出会う敵に関してのみ。


ラプトル … 正面30度くらいの視覚範囲で反応。

ギーブル … ラプトルと同じくらいだが意外と距離が長い。
周囲に若干聴覚検知もあるかも。
個人的には総合危険度NO1。

トード … 基本的にRank50なら倒せるトードがほとんどなので問題にはあんまりならない。
ただし倒せない場合は発見されるとまず逃げられない。
視界がきわめて狭いが、距離がかなり長い。

サラマンダー(ぷにぷに、にょらりが大好き) … 視覚は0、聴覚のみ。
ただし若干後ろの感知範囲が広い。
動いてなくても近すぎると反応される。

蟹(ジェリーフィッシュも) … 聴覚のみ。
接触しないと反応されない。
サラマンダーほどではないが聴覚の感知範囲は広い。走るの厳禁。

猪(ボア、ぶーちゃん) … 数は少ないが意外と曲者。
後ろにも感知範囲がある。視覚も聴覚も持ち合わせているかも。

ダイアマイト … 感知範囲が広いけど、歩いてた時は不明。
見つかるとまず逃げられない。

ヴァルチャー … 視覚、そもそも舞い上がってから攻撃するため逃げられる可能性が高い。

ヒポ … Rank50なら敵としてはほぼ問題ないけど、反応も早いので遠巻きにどうぞ。
クルザスの北西部に60オーバーがたくさんいる。

ボム … 真正面のみ視覚反応。距離も短い。
ただし狭い通路に大体配置されている。(代表的な場所、サソリの闘技場)

アーリマン … 正面70度くらいの視界反応。
FF11と違って聴覚反応は持ち合わせていないため、
後ろをバタバタと走っても感知されない。

おまけ:サウス・ブラッドショアはxキー押して歩行ですべて避けられる。
ただし、島の中のニクスは避けられないので注意。
ここで聴覚反応の距離感を覚えるといい。

0 件のコメント:

コメントを投稿