2015年5月16日土曜日

のぉとんさんがあばれた(8506,421)

お久しぶりです、あちゅりーぴちょです。

ふぁんふぇすあんぎゃが修行です。

ノートンさんが暴れて 8506,421 を出した件を一応書いておく。






SSDを使っていると、劣化が怖い。

(とは言っても ここ を見る限り一般人が使っても簡単には壊れないような)

劣化怖いのでちょっと前に流行った知識としては、
HDDを別途用意して書き込み頻度が少なく読み込み頻度が大きい
(or 読み込み回数の多い)データをSSD、それ以外をHDDに保存するのが
セオリーになっていました。

OS領域をSSD、それ以外のデータ領域をHDDとするのですが、
OS領域でも一部のフォルダは読み書きの頻度が高く、そのまま
使うとやはり劣化が気になるので一部のフォルダをHDD側に移して
そこで読み書きさせる手を使います。

たとえばどんな場所かと言うと、
  • ユーザ領域
  • プロクラムデータ領域
  • tmp領域
などがそれにあたります。
移す方法は色々あるのですが、違いは ここ を参照のこと。
とりあえずJUNCTIONとシンボリックリンクは違いがほとんど無いと思って
シンボリックリンクを選択しました。(Linuxとかだとこっちが普通ですし)

ところがどっこいこれが問題だったようです。
ジャンクションにして解決、以上おしまい。
WnidowsのシンボリックリンクはUNC等のネットワークパスも利用できるから、
ノートンにしてみたら信用ならないって事なんだろうね。


もうちょっとひねった話を書こうと思ったんですが、時間が経つと色あせるもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿